リースする車はどう選ぶべき?ボディータイプごとの特徴を知ろう!

公開日:2022/06/15

車

リースする車でお悩みの方も多いでしょう。どのような観点から選ぶべきなのか、業者は何を基準に選んだらよいのか、初めてだとわからないことだらけで困ってしまいますよね。本記事では、リースする際の車と業者の選び方を紹介します。リースでお悩み中の方はぜひ参考にしてください。

カーリースの魅力

ここではカーリースの魅力を紹介します。まだ迷っている最中という方は、ぜひ参考にしてください。

支払い額がずっと同じ

リースの最大の魅力はやはり、支払額が契約開始から契約終了までずっと同じことです。頭金や車を購入した場合数年ごとに支払わなければいけない車検などの費用がかからないため、出費の予定を把握して貯金をする必要が一切ありません。

車を購入した場合もレンタルした場合も月々の支払額にはバラつきが出てしまうため、常に同じ額の出費が良いという方にはカーリースがおすすめです。

車の乗り換えが簡単

カーリースはほとんどの場合、一定の契約期間が終了したら返却となっています。そのため次の車に乗り換える際に車の売却や廃車などの手続きが一切必要ないため、乗り換えが簡単です。

お金がなくても新車に乗れる

カーリースはほとんどの場合、頭金が必要ありません。そのため、まとまったお金がないという方でも新車に乗ることができます。一部例外として頭金が必要な場合もあるので契約の前には、しっかりと確認を行ってください。

好きなタイミングで車を利用できる

リースはレンタルなどと違ってマイカーのようにいつでも自分の好きなタイミングで車を利用することができます。車を使用するタイミングごとに手続きを行う必要もありません。

リースする車はどのような観点から選ぶべき?

ここでは、リースする車の選び方、ボディータイプごとの特徴を紹介します。車選びでお悩み中の方は、ぜひご覧ください。

軽自動車

軽自動車は車体がコンパクトなことが特徴です。コンパクトなため小回りが利き運転がしやすくなっています。普通車に比べて燃費が良く維持費が安いことから、1年間で売れる新車の半分は軽自動車なほど人気があります。

4人以下で利用する場合や車にこだわりがない場合、運転が苦手な方は軽自動車がおすすめです。

コンパクトカー

コンパクトカーは軽自動車よりも少し大きいサイズの車です。そのため軽自動車よりも1人多く乗ることができます。運転しやすい車が良いけど、長時間運転することもあるから車内にゆとりがほしいという方におすすめです。

ミニバン

ミニバンは車体サイズが大きく大人数で乗車できることが特徴です。シートが3列あり基本的に7から8人乗ることができます。家族で車に乗る予定の方、家族が増える可能性がある方におすすめです。

SUV

SUVはスポーツやアウトドアに最適な車です。車内が広く車種が豊富という特徴があります。アウトドアが趣味の方や、長時間車に乗ることが多い方、家族で車を使用する予定の方などにおすすめです。

利用するカーリース業者選びのコツ

カーリースサービスを提供している業者はたくさんあるので、どこを選べば良いのか自分にはどこが合っているのか迷ってしまいますよね。ここでは、具体的な業者選びのコツを紹介します。業者選びでお悩み中の方は、ぜひご覧ください。

契約終了後の車の扱い

カーリースは期間を決めて契約を行います。契約期間が終了した後の車の扱いは返却となっている業者が多いです。業者の中には、返却の必要がない業者や返却の代わりに買い取りもできるという業者もあります。

契約終了後に車を返却したくないという方は契約終了後の車の扱いがどうなるのかしっかりと確認しておきましょう。

走行距離の制限

カーリースはほとんどの場合、走行距離に制限があることが多いです。契約期間終了後に走行距離が制限を超えていたら追加料金の支払いを請求されます。高頻度で車を使用する予定がある方は、走行距離の制限が問題ないか確認しましょう。

契約の期間

契約の期間は業者やプランによって違っています。契約の期間が長い方が支払期間も長くなりますが、月々の支払額が安くなることが多いです。月の出費を抑えたい方には、契約期間が長い契約がおすすめです。

契約期間と月の支払額が自分に合った業者を選びましょう。なお、契約期間の途中での解約には違約金が発生することがあるので注意が必要です。

契約期間中に返却可能か

契約期間の途中で、返却や別の車への乗り換えが行えるという業者もあります。近い将来結婚などで自分のライフスタイルが変わる可能性があるという方や、常に最新の車に乗りたいと考えている方は、契約期間の途中で返却や別の車への乗り換えが行えるという業者を検討してみるのもおすすめです。

メンテナンスの有無

車を安全に長く乗り続けるためには、メンテナンスが必要不可欠です。業者の中には定期メンテナンスサービスなどのオプションを提供している業者もあります。メンテナンスを行ってもらいたいと考えている方は、メンテナンスのオプションが付属している業者・プランがおすすめです。

 

家族で車を利用する予定がある方は、車内が広く大人数で乗車可能なミニバンやSUVがおすすめです。小回りの利くコンパクトな車が良い場合は、軽自動車やコンパクトカーがおすすめです。また業者選びの際は、契約終了後の車の扱い、走行距離に制限、契約の期間の長さ、メンテナンスの有無などを確認しましょう。

 

【長野県】おすすめのカーリース業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーポート須坂スズキ自販長野トヨタレンタリース長野ホンダカーリース長野ダイハツモータース
特徴車両販売、メンテナンス、車検・保険や車のことなら何でも相談できるスズキオリジナルの大型スクリーンカタログで車を探すことができるトヨタならではの4つの強みでビジネスに最適なクルマと安心を提供する好みのホンダ車をニーズに合わせて使用する合理的な乗り方が魅力のカーリースダイハツの新車が月々定額で乗れるスマートカーリースを提供している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧