カーリースとカーローンはどう違う?それぞれの特徴をご紹介!

公開日:2022/02/01

近年注目を浴びているカーリース。月額料金を支払って新車に乗ることができます。毎月決まった金額で車に乗れると聞くと、カーローンを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。詳しい仕組みが分からないと、両者の違いに戸惑ってしまうかもしれません。今回はカーリースとカーローンの特徴をそれぞれ解説していきます。

カーリースの特徴

カーリースは車を購入するのではなく、リースといって長期間レンタルするものです。利用するリース会社によって期間は異なりますが、短ければ3年ほど、長いと10年近く車をリースすることが可能です。

月々に支払う料金が決まっており、その中に自動車税や車検代、自賠責保険、メンテナンス代なども含まれている点が特徴的です。月額料金を支払っておけば車を維持できるので、急な出費に備える必要もありません。

車種やオプションも自由自在

車をレンタルするとなると、すでに用意されているものの中から選ばなければいけないと思うかもしれません。しかし、リース会社はたくさんの車種を用意してくれています。国内メーカーの車であれば、車種はもちろんボディーカラーやグレードなどを選べるケースも。

レンタカーではないためナンバーも通常の車と同じであり、車検が通る範囲であればオプションやカスタムも自分好みにできるのです。メンテナンスは基本的なものが含まれているプランや、車をリースする期間のエンジンオイルやバッテリー、ワイパーなどを網羅してくれるプランもあります。

リース期間後、車はどうなる?

カーリースの期間が終了すると、車はどうなるのでしょうか。リース会社に寄りますが、基本的には買取・再リース・返却といった選択肢があります。リース料金と車の残価を精算すればマイカーになりますし、別の車をリースすることも可能です。自分のライフスタイルに合わせて選んでください。

カーローンの特徴

カーローンは利用したことがある人も多いかと思います。車の代金を一括で支払わない場合、金融機関などを利用して車の代金を月々返済していくという仕組みです。購入時には頭金を用意し、カーローンの契約年数によって月々の料金が変わります。

こちらの支払いはあくまで車本体の料金のみであり、自動車税や車検代、保険料、その他手数料や維持費などは自分で支払う必要があります。最初から自分が欲しい車を選べるので、外国車など珍しい車が欲しいという方におすすめです。

金利に注意

どのローン会社を利用するか、契約年数は何年にするによって金利が異なります。まとまったお金は支払わなくていいものの、本来の金額より総支払額は多くなることを覚えておいてください。固定金利だと支払いが終了するまで金利が変わりません。変動金利の場合、金利が低くなることもあれば高くなることもあります。

カーリースとカーローンの違い

カーリースとカーローンの違いについて説明していきます。カーリースは車を借りることであるのに対し、カーローンはお金を借りるというものです。また、カーローンは頭金を請求されるケースがありますが、カーリースは基本的に頭金が必要ありません。

月々の出費にすべての料金が含まれているのがカーリース最大の特徴です。メンテナンスもすべて含まれているプランを選択すれば、ガソリン代と駐車場代だけで後はなにも気にせずカーライフを楽しめます。それに対して、カーローンはあくまで車代を支払っているのに過ぎないため、車検代やメンテナンス費用、維持費などは自分で用意しなくてはいけません。

車の所有権についてですが、カーリースの場合名義はリース会社にあり、使用者が自分ということになります。カーローンは金融機関でローンを組んだ場合最初から自分の名義になりますが、ディーラーでローンを組んだ際はディーラー名義の車に乗り、ローン完済後に名義が移るような形になっています。

カーローンよりカーリースのほうがお得!

カーローンとカーリースの特徴や違いをそれぞれ述べていきました。結論から申し上げますと、カーリースの方がお得に車を維持できるでしょう。月々の支払い以外に出費がほぼかからないため、固定費を抑えることにつながります。短い期間で車を乗り換えたい時にもカーリースはおすすめです。

車が自分のものにならないのではという不安に関しても、リース終了後買取できることでクリアできます。もし他の車に乗りたいと思ったらそのままリース契約も結べるなど、メリットだらけなのです。車を安く維持したいという方は、カーリースを利用してみてはいかがでしょうか。

 

カーリースとカーローンの特徴について紹介しました。カーリースという名前に何となくよいイメージを持っていない方もいるかと思いますが、月々の料金を固定して安く新車を試せるとても魅力的なシステムになっています。ぜひカーリースを利用して、快適なカーライフを楽しみましょう。

【長野県】おすすめのカーリース業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーポート須坂スズキ自販長野トヨタレンタリース長野ホンダカーリース長野ダイハツモータース
特徴車両販売、メンテナンス、車検・保険や車のことなら何でも相談できるスズキオリジナルの大型スクリーンカタログで車を探すことができるトヨタならではの4つの強みでビジネスに最適なクルマと安心を提供する好みのホンダ車をニーズに合わせて使用する合理的な乗り方が魅力のカーリースダイハツの新車が月々定額で乗れるスマートカーリースを提供している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧