「カーリースはやめておけ」と聞くけれど…本当のところはどうなの?

公開日:2022/02/01

車が欲しいけど、購入費用が高くて諦めている方も多いのではないでしょうか。しかし、最近は頭金が必要なかったり、初期費用がかからなかったりするカーリースというサービスが浸透してきました。カーリースは毎月リース料を支払うことで、車を所有できるサービスです。そこで、今回はカーリースの特徴やメリット、デメリットを紹介します。

カーリースは「やめておけ」といわれる理由

頭金が必要なかったり、車検費用や税金、メンテナンス費用などを考えなくてよかったり、カーリースにはさまざまな特徴があります。その一方で、カーリースがあまりおすすめではないという声も少なくありません。

カーリースは、毎月一定額のリース料を支払うことで、新車に乗ることができます。さらに、自動車税や重量税、車検費用やメンテナンス費用などもすべて含まれているため、お得に感じる方も多いでしょう。しかし、走行距離の制限があったり、中途解約できなかったりなど、デメリットがあることも忘れてはいけません。

カーリースサービスのほとんどで、走行距離の制限があります。契約するプランや車種によっても距離の制限が異なりますが、一ヶ月で1,000km~2,000kmほどに設定されていることが一般的です。

そして、万一、制限されている距離よりも多く走ってしまった場合は超過料金が請求されてしまいます。ただし、最近では距離無制限プランなどが浸透しつつあるため、プラン内容によっては走行距離を意識する必要がなくなるでしょう。

そのほか、中途解約できないのもカーリースのデメリットといえるでしょう。カーリースというのは契約時に決めた期間、継続して契約しておかなければなりません。

そのため、途中で車が不要になった場合でも中途解約できないのがデメリットとして挙げられます。もちろん、どうしても解約が必要な場合は解約手続きをしてもらうことも可能ですが、高額な違約金が発生してしまうため、注意が必要です。

デメリットがあるがメリットもある

カーリースは契約プランによって走行距離が制限されていたり、中途解約できなかったりなど、デメリットに感じてしまうこともあります。しかし、それ以上にカーリースならではのメリットがあります。

たとえば、初期費用無しで新車に乗れるということです。カーリースは毎月一定額のリース料を支払って利用するサービスです。そのため、頭金などの初期費用が必要ないのがメリットといえるでしょう。

さらに、車検費用や自動車税、メンテナンス費用などの維持費がかからないのも特徴です。毎月のリース料は決まっているため、家計管理がしやすいのもカーリースのメリットの一つといえるでしょう。

そのほか、比較的安い費用で希望の車に乗れるのもカーリースのメリットです。通常、車を購入する場合は車両本体費用が高くなるにつれて頭金を増やしたり、月額の支払い額を増やしたりしなければなりません。しかし、カーリースであれば、頭金や初期費用が必要なく、毎月一定額で希望の車に乗ることができます。さらに、ボディカラーやグレード、オプションなども自由に選ぶことができるため、車を購入するのとなんら変わりはないのです。

さらに、最近ではインターネットだけで申し込みができるサービスが増えつつあります。つまり、店舗に行く必要がないため、簡単にリースを申し込むことができます。

カーリースが向いている人はデメリットが皆無

カーリースの利用はメリットだけでなくデメリットがあります。しかし、カーリースに向いている人にとっては、デメリットは皆無といえるでしょう。

たとえば、毎月2,000kmも走らないという方はカーリースに向いています。さらに、中途解約する予定もなく、契約時に決めた年数分は車に乗り続けると決めている方もカーリースがおすすめです。

カーリースは頭金や初期費用が必要ないため、手持ちの現金がなくても利用できるのが特徴です。さらに、車検費用や毎年の自動車税、メンテナンス費用などがすべて含まれているため、突発的な費用が必要ないのが魅力的です。

さらに、好きな車種やグレード、オプションなども自由に選べるため、人気の新車も選べるのが特徴といえるでしょう。また、最近は月1万円台から利用できるプランもあり、手ごろに利用できるようになってきています。とくにコンパクトカーや軽自動車などはリース料金が非常に低く設定されているため、手ごろに車を所有することが可能です。

 

カーリースは走行距離に制限があるため、やめておいたほうがよいという声もあります。しかし、頭金などの初期費用が必要なく、車検費用や自動車税、メンテナンス費用などがすべて含まれており、毎月決まったリース料のみで利用できるため、お得に車を所有できるのがメリットといえるでしょう。さらに、希望の車種やグレードを自由に選ぶことができるため、初期費用をかけたくない方でも好きな車に乗れるのが特徴です。

【長野県】おすすめのカーリース業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーポート須坂スズキ自販長野トヨタレンタリース長野ホンダカーリース長野ダイハツモータース
特徴車両販売、メンテナンス、車検・保険や車のことなら何でも相談できるスズキオリジナルの大型スクリーンカタログで車を探すことができるトヨタならではの4つの強みでビジネスに最適なクルマと安心を提供する好みのホンダ車をニーズに合わせて使用する合理的な乗り方が魅力のカーリースダイハツの新車が月々定額で乗れるスマートカーリースを提供している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧