失敗しないカーリース会社の選び方!見極めるポイントは?

公開日:2022/02/15

カーリースを取り扱う会社が年々増え続けています。それぞれさまざまな特徴がありますが、どのように会社を選べばいいのでしょうか。安い会社を選ぶのは少し不安ですが、かといって月額料金が高すぎると節約に効果がありません。今回は、カーリース会社を選ぶ時のポイントを紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

カーリース会社を選ぶときのポイント

カーリース会社を選ぶ時のポイントはいくつかあるので、順番に解説します。まずは費用面を重視しましょう。カーリースは月々の料金に車両代や自動車税、車検代など車の維持費が含まれています。急な出費を抑えられるうえに、月々に支払う料金が決まっているので家計の管理もしやすくなります。

さまざまなプランが用意されていますが、そこに何が含まれているのかきちんと確認してください。点検費用やメンテナンス代も含まれていると、オイル交換やタイヤ交換などの時期もお知らせしてくれるうえに、その分のお金を用意する必要がありません。ただ、あらゆるメンテテンスを含めると月額料金が高くなってしまうため、予算と相談しながら決めましょう。

選べる車を確認

カーリース会社は基本的に国内メーカーの車を取り扱っています。乗りたい車が決まっている人は、その車をリースしてくれる会社を選ぶことが重要です。乗る車が決まっていなくても、車種が豊富だと選択肢が増えるので自分の理想の車を見つけることができます。カラーやグレードなどカーリース会社によって提供できる車が異なるため、ラインナップを確認しておくことをおすすめします。

契約期間は幅広い方が便利

さまざまな契約年数からカーリースの期間を選べる方が、より自分のライフスタイルに合わせやすくなるといえます。7年や9年といった長期的なリースは、月々の料金を安く抑えることが可能です。

しかし、急な引っ越しや事情で車が不要になった時も、中途解約ができなかったり違約金を支払わなければならなかったりします。1年、2年、3年といった短期間のプランは、生活や仕事の変化にも合わせやすくなる点が魅力的です。自分が利用する目的に合わせられるように、さまざまな契約期間を取り扱っているカーリース会社を選んでください。

カーリース会社を選ぶときの注意点

カーリース会社を選ぶ時はいくつか注意しなければならないことがあります。第一に、契約内容はオープンエンド方式かクローズエンド方式かを確認しましょう。

オープンエンドとは、契約時にカーリース会社が残価を設定するものです。契約終了後には車の状態や価値などから残価を再計算し清算します。月々の料金はオープンエンド方式の方がお得になるケースが多いです。契約終了時に払い過ぎたお金は戻ってくる可能性がある一方で、精算時に残価の差額を精算されることもあります。返却時にまとまったお金を請求されないよう、車の運転や扱いは慎重に行ってください。

クローズエンド方式とは、残価を設定しないで契約を結ぶ方法です。リース返却時に追加料金が発生することはありません。そのかわり、カーリース代金を支払い過ぎていてもお金は戻ってこないので注意しましょう。

車を返却する時は基本原状回復

カーリース期間が終了して車を返却する時は、原状回復が義務付けられています。借りた時と同じ状態で車を返却するということです。車を運転していてつけてしまった傷や汚れはきれいに直しておきましょう。

カーリースはレンタカーとは異なるため、車検が通る範囲内であれば自由にカスタムしてもよいというケースも多いです。しかし、返却の際は元に戻してください。工場に持っていき、改造やカスタムに関してはすべて解除して元の状態にしましょう。その際の費用は自己負担になるということを覚えておいてください。

あらゆる角度から見極めることが大切

カーリースを選ぶ時のポイントや注意点はいくつかあります。どれか1つだけを重視してしまうと、のちのち思わぬトラブルが発生しかねません。自分にとって大事なポイントを押さえ、きちんと優先順位をつけておくことをおすすめします

困った点や気になる点がある時は、そのままにせずカーリース会社の人に尋ねてください。その時、丁寧に対応してくれる従業員がいる会社であれば、何か起きた際にも親身になって対応してくれるでしょう。1つ気に入った点があるというだけでカーリース会社を決めず、多角的に見て最も自分に合ったカーリース会社を見つけることが重要です。

 

失敗しないカーリース会社の選び方について紹介しました。月額料金はいくらなのか、契約内容に何が含まれているかなど基本的なことはしっかり押さえておいてください。また、返却時に精算があるか、自分が選びたい車があるかといった点もカーリース会社を選ぶポイントです。上手にカーリースを利用して快適なカーライフを楽しみましょう。

【長野県】おすすめのカーリース業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーポート須坂スズキ自販長野トヨタレンタリース長野ホンダカーリース長野ダイハツモータース
特徴車両販売、メンテナンス、車検・保険や車のことなら何でも相談できるスズキオリジナルの大型スクリーンカタログで車を探すことができるトヨタならではの4つの強みでビジネスに最適なクルマと安心を提供する好みのホンダ車をニーズに合わせて使用する合理的な乗り方が魅力のカーリースダイハツの新車が月々定額で乗れるスマートカーリースを提供している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧