車を手に入れるならカーリースと購入どちらがおすすめ?

公開日:2022/07/15


車が欲しいけどカーリースと購入どっちの方が良いのだろう?とお悩みを抱えている方はいませんか?購入にもカーリースにも異なったメリットとデメリットがあります。本記事では、それぞれの方法がおすすめの人の特徴を紹介します。車の入手方法で迷っている方は、ぜひご覧ください。

カーリースを利用して車を手に入れるメリット・デメリット

ここでは、カーリースを利用して車を手に入れた場合のメリットとデメリットを紹介します。入手方法でお悩み中の方は、ぜひ参考にしてください。

月々の支払額がずっと変わらない

カーリースを利用する最大のメリットは、月々の支払額が常に一定なことです。契約後は、頭金や車検費用などが必要なく毎月決まった額を支払っていくことになります。そのため、急な出費で生活が圧迫されてしまったり、車検のためにお金をためておく必要がありません。

頭金を用意できなくても新車に乗れる

通常新車を購入するためには、かなりの額の頭金を要求されますが、カーリースを利用すれば頭金なしで新車に乗ることができます。頭金は用意できないけど新車に乗りたいという方はカーリースをご検討してみてはいかがでしょうか?なお一部のカーリースでは頭金が必要になるケースもあるようなので注意してください。

違約金や解約金がかかる可能性がある

カーリースは車の使い方によっては、違約金や解約金がかかる可能性があります。カーリースは契約終了後に返却することが前提の契約のため、返却時に想定以上に車の状態が悪かった場合は違約金を請求されます。なお、車を丁寧に使用し契約を途中で解約しない限り違約金・解約金を要求されることはないので過度に不安に思う必要はありません。

車を返却する必要がある

カーリースは車を返却することが前提の契約のため、契約期間が終了したら返却しなければいけません。そのため車を手放したくないという方には向いていません。なお、返却までの期間は契約ごとに異なっており、支払いは返却後まで続くことはないので安心してください。

車を購入するメリット・デメリット

ここでは、車を購入した場合の、メリットとデメリットを紹介します。メリットとデメリットを把握して車の入手方法を選ぶ際の参考にしてください。

トータル費用が安い

トータルの費用で考えると、購入の方が安いことが多いことは購入のメリットと言えます。頭金や車検などのタイミングで考えると一時的な支払額がカーリースより増えることもありますが、トータルの費用で考えると購入の方が安くなることが多いです。

好きなだけ車に乗れる

購入以外の場合は走行距離に制限があったり、利用可能時間に制限があったりするため、好きなだけ車に乗ることはできませんが、購入の場合は走行距離制限がないため好きなだけ車に乗ることができます。

自由にカスタマイズ可能

車を購入すると自由に車をカスタマイズできることも購入のメリットと言えます。購入すると返却の必要がないため、自分の好きなようにカスタマイズ可能です。

特定のタイミングでまとまったお金が必要

車の購入のデメリットとしては、特定のタイミングでまとまったお金が必要になることが挙げられます。購入時や車検などのタイミングで数万円単位のお金がかかります。

カーリースの利用がおすすめの人の特徴

ここでは、カーリースがおすすめの人の特徴を解説します。自分にはカーリースが合っているのか考える際の参考にしてください。

毎月の支払いが一定の方が良い方

毎月の支払いが一定であった方が助かると感じる方は、カーリースがおすすめです。カーリースは頭金も車検費用もかからないため契約開始から契約終了まで支払額が一定となっています。

まとまった金額を用意できないけど新車に乗りたい方

カーリースは頭金が必要ないため、まとまった金額を用意することができない方でも新車に乗ることができます。頭金を用意する余裕はないけど新車も諦めたくないという方は、購入よりもカーリースがおすすめです。

自分1人で車を使う予定の方

カーリースは契約期間終了後に返却の必要があり、返却時に車の状態が悪いと違約金を請求されてしまいます。そのため、家族で利用するという方より自分しか車に乗る予定がないという方の方がおすすめです。

車を購入するのがおすすめの人の特徴

ここでは、車を購入するのがおすすめの人の特徴を解説します。特徴を把握して、自分には購入が合っているのかどうか考えてみましょう。

トータルの支払額を安く抑えたい方

トータルの費用で考えるとカーリースよりも購入の方がお得です。そのため少しでも車にかかる費用を抑えたいと考えている方には購入がおすすめです。

家族で車を利用する予定の方

カーリースは契約期間終了後に車を返却する必要があり、返却時に車の状態が悪いと違約金を請求されてしまいます。そのため、車をキレイな状態に保つことが難しい小さな子供などが家族にいる方は購入がおすすめです。

沢山車に乗りたい方

カーリースの場合走行距離に制限があり、沢山車に乗ることはできません。ドライブが趣味という方や、普段からよく車を使用するという方は好きなだけ車を利用できる購入がおすすめです。

 

購入にもカーリースにもそれぞれ異なったメリットがあります。購入にはトータルの費用が安いことや好きなだけ車を使用できることなどのメリットがあるため、車の費用を少しでも抑えたい方は購入がおすすめです。カーリースの最大のメリットは支払額が常に一定なことのため、支払い額はいつも一定が良いという方はカーリースがおすすめです。自分に合った方法で車を手に入れて、快適なマイカーライフを送ってくださいね。

【長野県】おすすめのカーリース業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーポート須坂スズキ自販長野トヨタレンタリース長野ホンダカーリース長野ダイハツモータース
特徴車両販売、メンテナンス、車検・保険や車のことなら何でも相談できるスズキオリジナルの大型スクリーンカタログで車を探すことができるトヨタならではの4つの強みでビジネスに最適なクルマと安心を提供する好みのホンダ車をニーズに合わせて使用する合理的な乗り方が魅力のカーリースダイハツの新車が月々定額で乗れるスマートカーリースを提供している
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧